#banner h1 { font-size:50px; font-family:Arial,sans-serif; } パソコン:スポーツスター乗りの気ままなブログ:So-net blog
So-net無料ブログ作成
検索選択
パソコン ブログトップ

リニューアル [パソコン]

前回パソコンを作ってから既に数年経っていて、OSもWindowsXP→Vista→7へと変化しいまや8が出ようとしているところです。

私のPCはWinXPが出た当初に作ったものでCPUはPentium 4ではありますが、かなり古いです。
今となっては時代遅れのCPUです。
最近のPCと比べると私のPCは動作が重いですが特に不具合などがあるわけではありません。

ですが最近のCPU Core i7 はものすごく高性能で凄いらしい・・・
それに今の主流はHDDではなくSSDになってきているみたいだし、もう私のパソコンは問題なく動作するのですが、完全な時代遅れになりつつあります。

てなわけでWindows7マシーンを作りました!

  構成.JPG    SSD.JPG    水冷.JPG

OS:Windows7 HP
CPU:intel core i7 2700K
マザーボードASUS P8Z68-V PRO/GEN3
電源:ENERMAX ERV750 AWT-G
メモリー:UMAX DDR3-1600 4G×4
ブートドライブ:A-DATE SSD 120G
CPUクーラー:CORSAIR H40(水冷)
光学ドライブ:Pioneer BDR-206BK/WS

サクサクっと22:00くらいから作り始め起動できるようになったのは4:00
眠気など忘れてしまい、ただひたすら作り続けました。部屋中散らかってしまい寝るに寝れない状態でしたが・・・

        旧PC.JPG       新PC.JPG

左が旧PC、右が新PC

電源ケーブルやらIDEケーブルが減ってスッキリしました。

CPUクーラーは水冷にしたのですが、背面の12cmファンの取り付け方法が特殊なケースの為、取り付け方法をどのようにするか迷った挙句タイラップにて固定!冷えるかどうかは別としてなんとか装着できました。

ちなみに旧旧PCも水冷を使用していたのですが、別タンクが付いていていかにも水冷!!って感じでした(笑)

                      以前水冷.JPG

OSインストール完了して、初期設定を行い本格始動開始!
OSインストールする際に最近のMBにはPS/2の端子がなくキーボード接続できず焦りましたが何とかなりました。

そして新しくなって何が一番驚いたかというと、パソコン立ち上がりの早さです。
電源ONから完全に操作できるようになるまで20秒少々ほどです
これもSSDのおかげですな・・・きっと・・・

Windows7エクスペリエンスにて

                      エクスペリエンス.jpg

今回はグラボを搭載せずオンボーボを使用したのでグラフィック関連のスコアが低いのですが、旧PCで使用していたグラボNX8800GT-OCを使用するとスコア上がるのかな??下手すると下がるかもしれませんね^^;

色々と設定完了して安定稼動したで、やることと言ったら残るはあとひとつ

オーバークロック!

今回使用したASUSのMBには簡単にOCしてくれる「TurboV EVO」というソフトが付いているのでそれを使いOCしました。
徹底的にやるならBIOSで細かく設定したほうがいいのですが、これで十分です。

通常core i7 3.5GHz 2700Kは103×16で動作しています。

                      oc.jpg

オーバークロック後は103×44 4.5GHzでの動作です。もうちょっといけそうですが、長生きしてもらいたいのでこの辺で止めておきます。
これは常時ではなくCPUが本気を出した時のみで、通常は103×16での動作となります。

                      supΠ.jpg

これがSuper Π(スーパーパイ)での計算結果です。
419万桁で42秒ならマアマアじゃないでしょうか・・・

と、こんな感じのマシーンに仕上がりまあした


見つかった! [パソコン]

先日買ったサンダーマックスノートパソコンデザインがこんな感じで
                      ノート購入 (3).JPG
どうもシンプルで気に入らなかったのですが・・・

ちょっとステッカーでも貼ろうかなと思い色々ステッカー箱を探っていたところ、こいつの出番がついに見付かった!


特大Red Bullステッカー

こいつを張る場所がなかなか無かったんです。

そんでもって合わせてみたら、このノートにピッタリじゃありませんかヽ( ´¬`)ノ

てことで、おまけも一緒にペタっと貼っちゃいました^^

                      Redノート.JPG
ちょっと華やか・・・いや派手・・・になった感じでGOOD d(>_< )

車にも張りたいんですけど、このステッカーは多分UV加工が施されていないので色あせてしまうのが嫌なのです^^;

ステッカーチューンが結構好きで、おっ!これいいな~と思ったやつはちょくちょく買ってストックしてあるんです。
特に気に入ったやつは複数枚買います^^
でも何故だかナイトスターにステッカーはあまり貼りたくないんですよ。どうもイメージが壊れてしまうような気がして・・・


USBメモリー [パソコン]

先日、日経PCを読んでいたら大容量USBメモリーの活用方いう特集が組まれていていました。

読んでいるうちにこれは便利だ!と思い大須へUSBメモリーを買いに行きました。

別に大須じゃなくてもよかったのですが、どうせ買い物するならそれ以外にも何かいい物がないか探索する為に色々なお店が並んでいる大須をチョイスしました

早速PC専門店グッドウィルへ行きUSBメモリーを探しに行きます

32GBが欲しかったのですが、私が目を付けたメーカーの物は売りきれだったので16GBを購入

そして、よく分からないメーカーコーナーに8GBのUSBメモリーがあったのでそれも購入

16GBはSONY

8GBはPNY全く聞いた事がありません

        USBメモリー.JPG       USBメモリー (1).JPG

SONYはシャープペンのようなプッシュ式 PNYはスライド式

確かSONY ¥7000くらい  PNY ¥1800くらいでした
やはりメーカーによって値段の差が出てきますね。

キャップ式を持っているのですが、使用する度にキャップのやり場に困るので、これは選択肢から外しました。

PNYは何もソフトが入っていませんでしたが、SONYは入っています。ここも値段の差の一つでしょうね
                      USBメモリー (2).jpg

私的には別にソフト必要ないんでもう少し安くしてくれてもいいと思うのですが・・・

使用感はPNYはコネクタに挿す時かなり硬いです。SONYはスッと入ります。転送速度は似たような感じです。
ちなみにSONYは30MB/sec PNYは表記無し

と言った感じです。

レジストリ依存しないソフトをチョイスしてバンバン入れて出先で色々と使えるようにしたいな~と思っています。
PNYはシャレで買ったので、あまり使わないかもしれませんが・・・



久しぶりに・・・ [パソコン]

今日は休日だったのですが、朝7時くらいに眼が覚めてしまったので、ふとパソコンの掃除でもしてやろうかなと思いファンをメインに掃除しました。

室内で作業したので全体的に写真が暗くなってしまいました。
               3号機.JPG       3号機オープン.JPG
とりあえずサイドカバーオープン!なかなか広くて住み心地よさそうでしょ(笑)

始めにフロントの12cmファンから掃除していきます
               フロント12cm.JPG       フロント12cm2.JPG
一応ファンフィルター付けてあるのですがこれはヤバイ (≧д≦)

エアーで埃を吹き飛ばしてファンフィルターは廃棄。ファンを掃除して次ぎはサイドカバーの12cmファンへ・・・
        サイド12cm.JPG    サイド12cm2.JPG
こっちも似たような感じで結構積もっていますね~^^; 

フロントのファンと同じ事をして、フロント、サイド共にストックしておいたファンフィルターにチェンジ
                     新フィルター.JPG

後ろ側の12cmファンはフィルターが付けれない構造で、ファン自体に積もっていたので、ストックファンと交換
        後ろ12cm.JPG      後ろ12cm2.JPG

さて!あまりやりたくなかったんですが、いよいよメインのCPUクーラーの掃除にとりかかります。
LGA 775なので昔みたいにCPUごと外れるような事はないと思いますが、とりあえず取外すのが面倒なんです・・・取り付けの方がもっと面倒ですが・・・でもそこを何とか頑張って外しちゃった!
        CPUクーラー.JPG      CPUクーラー2.JPG
こちらさんも結構なもんでかなり積もっております。ファンフィルターのお陰で少ないほうかも・・・

ファンとヒートシンクを解体してファンは拭き掃除、ヒートシンクはバケツの中でブラシを使い丸洗いに。
丸洗いは気持ちがいいですね~!かなり綺麗になります。
        CPUクーラー3.JPG      CPUクーラー4.JPG

ではここまで来たら私的にはもう満足なので、復元作業に入ります。
CPUクーラーは熱伝導シールを付けて、それ以外のファンは所定の位置へ元通りに取り付けます。
                     HDD無し.JPG
一台あまり使用していないHDDがあったので取外して、HDDマンションをはめこんで終了。
             HDD.JPG     HDD装着.JPG 
ケーブル差し込んで作業終了 ヽ( ´¬`)ノ

電源ON! BIOS起動!! 10秒程で電源プシュン・・・

なにぃ~!オーバークロック以外で始めて電源落ちた!

何度電源入れても10秒程で落ちちゃう・・・ケーブル類見ても何も間違っちゃいない・・・

CMOSクリアしても全く駄目 _/ ̄|○

う~ん!?こうゆう事してる時が一番楽しいのだけど、今日は車のオイル交換をしたかったので時間がない。

とりあえず熱伝導シールを疑いつつCPUクーラーを外しPC放置でオイル交換へ。 
                     犯人.JPG

で、オイル交換の帰り道に熱伝導シールよりも伝導率のいいダイヤモンドグリスを買ってきました。
                    ダイヤモンド.JPG
グリスは塗るのが面倒なので避けてきましたが、お店に置いてある熱伝導シールが使用した物と同じやつしか置いてなかったので仕方なくグリスをチョイス。

塗り塗りしてCPUクーラー装着して電源ON・・・ ・・・

完璧!!

CMOSクリアしてのでBIOS設定が初期になっているので元に戻し、いつもの私のPCに戻りました。

パソコン最適化ソフト こいつは完璧! [パソコン]

会社の先輩から凄いPC最適化ソフトがあると聞きダウンロード、実行しました。

そのソフトの名前は
Advanced SystemCare Free

このソフトはスパイウエアのスキャンと駆除、レジストリのクリーンアップ、ジャンクファイル除去、システム最適化などなど・・・ありとあらゆる機能を備えています。

そして、なによりも凄いのがスキャン、最適化にかかる時間です。
SpybotAd-aware等色々なソフトを使ってきましたが、それらのソフトよりも数倍速いです。ちゃんと検出もしてくれます。多分キーロガーだと思いますが検出しました。

         アドバンス.jpg    アドバンスシステム.jpg

実行したい項目にチェックを入れてCARE!を押すだけ。
レジストリ値を個人で書き込んでいる人は全てデフォルトになってしまうのでやらないほうがいいかも・・・私も書き込んだ値が全て消えたので、また新たに書き込みました。
でも不要な項目を削除してくれるので、高速化に繋がると思います。300個くらいの不要な項目が出てきました。
ジャンクファイル削除、個人ファイル削除もかなりの数消去しましたので、それだけでも気持ちがいいです。

上記以外の機能もかなり充実しています。

    アドバンスその他.jpg  アドバンスその他1.jpg  アドバンスその他2.jpg

    システムプロセッサ1.jpg  システムメモリ.jpg  システムドライブ.jpg

ってな具合でPCの情報見れたり、最適化できたりしちゃうのです。

有償版もありますが、フリー版で十分!これでフリーなの?と思ってしまうくらいです。

最近PCの起動が遅い、動作が重いと感じている方は是非使ってみてください。



My アフィリエイト [パソコン]

“My”アフィリエイト スカウト事務局というところから「PS3ソフトのリトルビックプラネット」の広告を掲載してみませんか?というコメントがきたので迷った結果一度どのような物か掲載してみる事にしました。
左側のサイドメニューに貼り付けてみましたので、みなさんもしよろしければ一度視聴してみてください。
いまいちまだ、システムが分からないのでどうなるのか気になります。

カウンター決定! ついでにネスマン王国破壊せよ!! [パソコン]

カウンター決定しました。色々と悩んだ結果シンプルで黒の背景に溶け込みやすいものをチョイスしました。カウンター上の閲覧全国平均は設置したばかりで、まだ少量のデーターしか取り込んでいない為、もうしばらく設置しておきたいと思ってます。

サイドバーの下のほうにある「連射せよ」ボタンは私のブログからミサイルが発射されランダムで選ばれたほかの人のブログを通過しネスマン王国を破壊しにいきます。
現在ネスマン王国の賠償金額ランキングTOP10に私のブログが入りました。運が良くないと高額の賠償金が発生しないので皆さんで発射していただいて、賠償金&発射数のトップに輝きたいのでご協力願います。
ブログ上でどれだけ沢山発射できても王国到達時は26発までしかカウントできませんのであしからず。
ネスマン.JPG

トータルカウンター [パソコン]

我がブログにカウンターを設置しようかなと思い思案中なのですが色々ありすぎて迷っています。
現在カウンターが多数設置されていて、カウント数にバラつきがあり、何じゃこりゃ!と思われる方もいると思いますが迷いに迷って最終的に1つに絞りますので少々お待ち下さい。
閲覧してくださった方のIP抜いていないのか見るたびにカウント上がっていくのが気になります。無料だとそういうものなのかな?登録制のやつだと細かくやってくれるのかもしれませんね。
皆様もこれはお勧めと言うのがあれば教えてくださいな。

パソコン新調 USB 3.0気になる・・・ [パソコン]

昨日ネットでパソコンパーツを見ていたら、ケースはそのままでいいので中身を新しくしたくなってきちゃった。
もう最近のパーツってすごいよね!当時頑張って作ったけどパソコンの進化って凄いスピードですな。
          PC.JPG
新しくしたくてしょうがないんですけど、気になる点が一つもうすぐUSB 3.0が登場するみたいなんです。
(以下引用)
USB 3.0とは,パソコンの周辺機器を接続するためのインタフェースとして広く使われているUSBの次世代規格である。USB 3.0は「SuperSpeed USB」とも呼ばれ,その名の通り現在のUSB 2.0の通信速度(480Mビット/秒)の10倍以上となる5Gビット/秒以上という高速でデータをやりとりできるようになる。

どうせ作るならUSB 3.0登場してからにしようかなと迷っとるのであります。

パソコン ブログトップ
はてなに追加 MyYahoo!に追加 del.icio.usに追加 livedoorClipに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。