#banner h1 { font-size:50px; font-family:Arial,sans-serif; } スポーツスター乗りの気ままなブログ:So-net blog
So-net無料ブログ作成
検索選択

リニューアル [パソコン]

前回パソコンを作ってから既に数年経っていて、OSもWindowsXP→Vista→7へと変化しいまや8が出ようとしているところです。

私のPCはWinXPが出た当初に作ったものでCPUはPentium 4ではありますが、かなり古いです。
今となっては時代遅れのCPUです。
最近のPCと比べると私のPCは動作が重いですが特に不具合などがあるわけではありません。

ですが最近のCPU Core i7 はものすごく高性能で凄いらしい・・・
それに今の主流はHDDではなくSSDになってきているみたいだし、もう私のパソコンは問題なく動作するのですが、完全な時代遅れになりつつあります。

てなわけでWindows7マシーンを作りました!

  構成.JPG    SSD.JPG    水冷.JPG

OS:Windows7 HP
CPU:intel core i7 2700K
マザーボードASUS P8Z68-V PRO/GEN3
電源:ENERMAX ERV750 AWT-G
メモリー:UMAX DDR3-1600 4G×4
ブートドライブ:A-DATE SSD 120G
CPUクーラー:CORSAIR H40(水冷)
光学ドライブ:Pioneer BDR-206BK/WS

サクサクっと22:00くらいから作り始め起動できるようになったのは4:00
眠気など忘れてしまい、ただひたすら作り続けました。部屋中散らかってしまい寝るに寝れない状態でしたが・・・

        旧PC.JPG       新PC.JPG

左が旧PC、右が新PC

電源ケーブルやらIDEケーブルが減ってスッキリしました。

CPUクーラーは水冷にしたのですが、背面の12cmファンの取り付け方法が特殊なケースの為、取り付け方法をどのようにするか迷った挙句タイラップにて固定!冷えるかどうかは別としてなんとか装着できました。

ちなみに旧旧PCも水冷を使用していたのですが、別タンクが付いていていかにも水冷!!って感じでした(笑)

                      以前水冷.JPG

OSインストール完了して、初期設定を行い本格始動開始!
OSインストールする際に最近のMBにはPS/2の端子がなくキーボード接続できず焦りましたが何とかなりました。

そして新しくなって何が一番驚いたかというと、パソコン立ち上がりの早さです。
電源ONから完全に操作できるようになるまで20秒少々ほどです
これもSSDのおかげですな・・・きっと・・・

Windows7エクスペリエンスにて

                      エクスペリエンス.jpg

今回はグラボを搭載せずオンボーボを使用したのでグラフィック関連のスコアが低いのですが、旧PCで使用していたグラボNX8800GT-OCを使用するとスコア上がるのかな??下手すると下がるかもしれませんね^^;

色々と設定完了して安定稼動したで、やることと言ったら残るはあとひとつ

オーバークロック!

今回使用したASUSのMBには簡単にOCしてくれる「TurboV EVO」というソフトが付いているのでそれを使いOCしました。
徹底的にやるならBIOSで細かく設定したほうがいいのですが、これで十分です。

通常core i7 3.5GHz 2700Kは103×16で動作しています。

                      oc.jpg

オーバークロック後は103×44 4.5GHzでの動作です。もうちょっといけそうですが、長生きしてもらいたいのでこの辺で止めておきます。
これは常時ではなくCPUが本気を出した時のみで、通常は103×16での動作となります。

                      supΠ.jpg

これがSuper Π(スーパーパイ)での計算結果です。
419万桁で42秒ならマアマアじゃないでしょうか・・・

と、こんな感じのマシーンに仕上がりまあした


明けましておめでとうございます。 [日常]

喉仏の辺りに何かある・・・
ご飯が飲み込めていないような、飴が詰まってるような・・・

こんな症状に悩まされた人いませんか?

これに気付きだしたのは去年の12/20くらいからで、その前日に歯医者で治療したので
その名残かと思いきや
再度、歯医者へ行った時に聞いてみましたが、そのような箇所はありませんと言われ

それでも気になるので、信頼できる内科へ行きみて貰っても特に何も無し、
心配なら耳鼻咽喉科で見てもらった方がいいよ。と言われたが時既に遅し・・・

正月休み突入( p_q)
皆さん想像してください。常に喉に何か大きな物が詰まってるんです(゜ロ゜;))
毎日毎日気になって仕方がありません。
でも年が明けて病院が開くまでは我慢するのみです。
ついつい癌じゃないか・・・とかネガティブ思考がフル回転です。

そして年が明け耳鼻咽喉科で鼻からファイバーを通し胃とのさかえ目辺りまで
みてもらったんですが・・・・!!!

全く持って何も無し!健康ですよと。でも何かあるんですって・・・
とりあえず様子を見ましょうということで、自分なりに色々調べましたが、
ネットの咽頭癌に症状が似ているな!という記事を見たときには全身の血の気が
一気に引きました


でも、どうやら「ヒステリー球」別名「咽頭神経症」「咽喉頭異常感症」という症状らしいです。
ネットで皆さんの症状と照らし合わせると全く同じ症状の人が沢山いました。
ストレスその他からだの不調で喉に集まった神経が乱れこのような症状になるみたいです

ここでちょっと安心してネットでこの漢方が効くと書いてあった
半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)というやつを買ってきて飲み始めたら
2週間以上続いていた症状が飲み始めて2日目でもの凄い効果を発揮し
もうほぼ気にならない状態にまで落ち着きました。

一時はどうなるかと思いましたが、皆さんも蓄積されたストレスがどこに発症するか
分かりませんので気を付けてくださいね。まずは医者でじっくり検査が不安を解消してくれることもあります。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
はてなに追加 MyYahoo!に追加 del.icio.usに追加 livedoorClipに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。