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初車検・・・色々な壁が・・・ [バイク]

最近色々な地域で大地震が発生していますね・・・
ついさっき静岡で震度6強の地震があり、名古屋でも結構揺れました!いよいよ東海大地震かと思いましたがニュースを見る限り、それとはまた異なった地震のようでした。
この先しばらく心配ですね・・・


今月でナイトスター購入から3年が経ち初の車検の時期が来ました!

マフラーとシート(タンデムで車検証・・・ソロで使用の為)は交換しなきゃならないことは分かっていますが、マフラーとシート交換のみで車検通して通らなかった時が面倒なので、とりあえずその他の箇所でもし交換しなきゃならないような箇所があるのかを現状のままでディーラーに見せに行きましたところ・・・

1.まずヘッドライト・・・青色の電球に交換している為、光量不足になるかもしれないとの事でノーマルの電球に
 交換したほうが良いかもしれないと言われました。 「了解しました。」
        初車検.JPG       初車検 (1).JPG
ヘッドライトに収まっているのが光量不足を指摘された青色ハロゲンバルブ
ケースに収まっているのがノーマルと青色ハロゲンバルブ・・・交換しました

2.S&Sのエアクリ下部に装着してあるブリーザーフィルターこれも大気放出とみなされ、最近の車体08’以降のスポーツスター等は厳しいらしいです。このまま車検通ることもありますが、戻した方が無難です。「交換します」と言いたかったのですが、クリーナーの中に戻すのが面倒だったので、ブリーザーホースの根元に柔らかい10Φくらいのホースを差込んで、
エアクリの隙間に押し込みました。
        初車検 (2).JPG       初車検 (3).JPG
赤い四角がブリーザーフィルター・・・こいつが不安要素たっぷりみたいです。そして取り外し。


     初車検 (6).JPG     初車検 (5).JPG     初車検 (4).JPG
取り外した場所へチューブを差込んでエアクリに無理やり戻すスタイルでどうですか?

マフラー交換は何てこと無いです。当然の儀式ですし、色々な不具合がある度に交換していたのでもう慣れました。
そして問題はここからです。ネット等でサンダーマックス装着車の車検はよほど燃料を濃くしていないと問題なく通せるみたいなんですが、ディーラーで話を伺うとアイドリングを下げていると不燃焼ガスが発生し、排ガスの検査に引っかかるかもしれないとの事・・・アイドリングはいくつですか?と聞かれ「650rpmです」と答えると微妙ですね~と言われました。
購入店では当店のMAPなら問題なく通すことができます。ですが万が一通せなかった時があった場合はノーマルのコンピューターに交換しアートチューンユニット(4極カプラー)を取り外してください。と書いてありました。
人柱精神でTM搭載のまま通したかったのですが、極稀にがよく当たる男なので、もし引っかかった時が面倒なのでノーマルコンピューターに乗せかえる事にしました。この作業自体はさほど面倒ではないので、心配な方はやったほうが良いかも・・・

と、ここまで色々と戻してディーラーに持っていきました。ナンバーの光量が微妙だったらしいですが、そのままGO!


そしてつい先日、車検終了のお知らせがありました。無事合格したんですねヽ( ´¬`)ノ

当初車検費用は9万くらいと言われましたが結局、オイル交換、オイルフィルター交換(工賃のみ)
ブレーキオイル交換(全て実費)で7万5千円でした。
前回の点検でオイルにSYN3(シンスリー)を入れたので今回もと途中で思い出して連絡しましたが時既に遅しでした。

これでこれからのバイク最高シーズンに気持ちよく乗ることができます( v ̄▽ ̄)
花粉の恐怖が待ち受けてますが・・・


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安物買いのなんちゃらか? [ゲーム]

みなさん、お久しぶりです。あまりの寒さに冬眠しておりました。
ナイトスターの車検と言うこともあり、重い腰をついに上げる時がきました。

少し前にグラストラッカーのバッテリーがあがってしまい、それ以後は充電してもすぐにあがってしまう状態が続いていたので、新しくバッテリーを購入しました。

色々とネットで検索していましたが、名前がよく知られているものはやはり高価ですね^^;
ユアサバッテリーなんていきますからね~!高価なものはそれなりに信頼性もあると思いますが、セカンドバイクにはちょっと勿体無い気がしたのでもう少し安いやつを探して見ることにしました。

探してみると色々とあるもんですね~!
でも越えが結構多いです。そんな中、気になったのが
マキシマバッテリー Maxima Battery

何が気になったかって「価格」です。通販価格で3180円!!
それにジェルバッテリーです。安心の100日保証・・・
ジェルバッテリーは面倒な事前作業がありません

即ポチットしました

        バッテリー交換.JPG       バッテリー交換 (2).JPG

信頼のMade In China

取り付ける前にまずは充電をと思い一晩充電しました
トリクルなので放置です。
                        バッテリー交換 (4).JPG

元々使用していたのはユアサバッテリー
全く知りませんでしたが高級品を使用していたんですね w(゜o゜)w
                        バッテリー交換 (5).JPG

マキシマバッテリーとユアサバッテリーの端子を見比べると造りの違いがよく分かります
                        バッテリー交換 (6).JPG
ユアサが分厚い鉛のような感じに対しマキシマはペラペラの金属です。
ですが、エンジンがかかればOKです!

バッテリーの寸法は規格なのできちんと収まります
端子の形状が異なる為か、+側の端子カバーを被せる事ができなかったのでビニールテープを貼っておきました。
すぐ近くにズレ防止用のステーがありますが大丈夫だと思います。多分・・・

そしてエンジン始動!
元気良くかかりましたヽ( ´¬`)ノ

長期的な面で見ると有名なバッテリーに劣るかもしれませんが、恐らく問題ないと思います。
装着してしばらく経ちますが全く大丈夫です。

ナイトスターのバッテリーが上がってしまった時、これを装着するかと言われると「う~ん?」と悩みますが、
きっと装着すると思います。

参考までに(定価?)、ハーレー純正バッテリー【65958-04A】 
        2004以降XLモデル、09以降XRに適合 【12Ah】 価格:17100円 ネットではもう少し安いかも
        
        マキシマ:ジェルバッテリー/MTX14L-BS(G)
        互換 YTX14L-BS 65958-04  価格: 4,680円位
        
        YUASA USA 品番:YTX14L-BS 実売価格:13,000円位
        ユアサでの2004年以降のバッテリーは生産中止になっていました

それぞれスポーツスター、その他のハーレーに互換性のあるものが発売されていますが、どちらを購入するかは、
簡単そうで意外と難しい選択のように思えます



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