#banner h1 { font-size:50px; font-family:Arial,sans-serif; } スポーツスター乗りの気ままなブログ:So-net blog
So-net無料ブログ作成
検索選択

年忘れ~やられたぁ!! [日常]

昨日は地元のいつものメンバーで一年の締めくくり・・・忘年会でした。

このメンバーでの集まりは何をやっても盛り上がりますヽ( ´¬`)ノ
お店に入り出入り口近くの席に案内されましたが、誰かが出入りするたびに風が流れ込んできてかなり寒い!
そこで店内奥にある座敷が空くのを見て店員さんに「あそこの席と変わってもいいですか?」とOKですと言われ
注文したメニューを持って引越し

今回はメチャクチャ寒かったので鍋で体を温めようと言う事で『こく味噌鍋』コラーゲンたっぷり!を座敷に移ってから注文しました。やっぱり鍋は体が温まりますなぁ。
        忘年会pt1.JPG       忘年会pt1 (1).JPG
みんな次の日も仕事と言う事で忘年会は早めに終了しました。
新年会は二次会まで行きましょうと言う事で(ノ´▽`)ノ


そして一夜明け次の日・・・

やられたぁ!!

                         忘年会pt1 (2).JPG
私の愛車ハイラックスサーフのリアハッチを何者かに傷つけられました(つд;)
どこでいつやられたのかは全く分かりません・・・
最近車に対して何かとついてないなぁ・・・

でも故障ならともかく、こういった傷とかをつける輩は許せませんな!!
どうゆう気持ちでこんなことするんだろう?
困ったもんです!

そして行き付けの板金屋さんへ・・・
爪が完全に引っかかるし見ただけでかなり深い傷らしいです。
私も爪で確かめてそう思いましたけどやっぱりそうみたいです( p_q)

修理代はリアハッチ一枚マルッとやって5万ちょい。部分的にやって2.5万少々、どっちのコースでやるか迷っていますが
どちらにしても痛い出費です(||゚Д゚)

nice!(0)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リアルクッキー! [バイク]

バッテリー上がりだけには気を付けなきゃいけない!

と思っていましたが、いよいよその時が来ました!!

バイク出勤だからと、ギリギリに起床していざ出勤しようと思ったら・・・

キュルキュル・・・キュル・・・キュ・・・キュ・・・
と言った感じで撃沈orz
押しがけするにもエンジン冷え切ってるし、単発だしで全くかかりません^^;
こういうときにキック付いてると重宝しますね。

ギリギリに起きたのでかなり焦りました(゜O゜;
電車で行くにも間に合わないし、車で行っても時間が遅いので停めるところないだろうな~( p_q)
と考えていましたが、出勤しないわけにもいかないので、車で出勤!何とか駐車スペースは確保できましたが、朝一番からバタバタして仕事よりも疲れたかも・・・

ナイトスターのバッテリーではなく250ccグラストラッカーのバッテリだったので、まあまあ安いかな?と思いきや結構な値段するんですね(゜ロ゜;)エェッ
買うのもなんだし充電して復活させてみようかなと考えハーレー用のトリクル充電器を使いたかったのですが特殊なオス・メスカプラーが使用されていたので、途中で切断し充電器本体側にメスのカプラーを装着し、本来付いていた特殊カプラーの付け根にオスカプラー装着。そしてワニ口クリップで作成したケーブルにもオスカプラー装着!
上手くできるかどうか分かりませんでしたが、一晩充電して見事グラストラッカーのバッテリー復活!
元気よくセルが回りましたヽ( ´¬`)ノ

これでしばらくは安心かな!?現在ナイトスターもついでに充電中・・・


話は変わりますが、クリスマスのサプライズプレゼントでこのようなクッキーをいただきました^^

中身は内緒と言われていて、家で開けてビックリ!!

私のナイトスターではありませんか!
                        ナイトクッキー.JPG
フロントフェンダーやツートンタンクが上手く再現されています。
クッキーでこんなに上手く絵が描けるもんなんですね!

ここまで忠実に再現されていると食べるのが勿体無いです^^;


にほんブログ村 ハーレーダビッドソン ←「ハーレーブログランキング」クリックご協力御願いします。

nice!(1)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

月刊誌!? [バイク]

最近は寒くて寒くて・・・ナイトスター乗るどことか、サンダーマックスの設定すらサボっています^^;
こういうときにガレージがあると便利ですよね~!

どうやら私が今まで行っていたオートチューン?学習MAP書き換え補正のやり方がどうやら間違っていたみたいで、
補正がかかってないかもしれないな・・・

という考えが浮かんでいます。

今までは吸出し→書き込みをただ行っていただけですが、色々調べていると
吸出し→書き込みには変わりはないのですが違うやり方があるみたいです

・今まで・・・スマートリンクのメニュー File → READ Module~~でMAPを吸い出し
WRITE Module~~でMAPを書き込んでいたのです。

・恐らくこれが学習補正のやり方じゃないかな?と思います
スマートリンクのメニュー Map Editing → Read Learned Fuel Adjustments (CLP OFFSET)でMAPの吸出し
同メニュー Write Learned Fuel Adjustments (CLP OFFSET)で補正したMAPを書き込めるみたいです。
この作業で前回記事にアップしたようなガタガタのMAPが綺麗な曲線になるみたいです。

と、ここまで確かではありませんが分かっているのです。
特に時間がかかるような作業って分けでもないんですけど、でも寒くてやる気が起きない( p_q)

書き換えた後に走らないといけないですしね!


そして暖かい車で色々とブラブラしているわけですが、気になる雑誌を発見!!

                      月刊むし
                        虫.JPG
中身をチラッと拝見しましたが、色々な虫の記事が沢山載っていました

月刊って凄いですよね!現在478号 てことは40年近く発刊されているんですね!!
大きい本屋さんへ行くと色々な本があるので結構面白いです^^
ちなみに残り一冊でした。



にほんブログ村 ハーレーダビッドソン ←「ハーレーブログランキング」クリックご協力御願いします。

nice!(1)  コメント(109)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2010年今年も [日常]

2010年もこの時期がやってきました。

この時期になるとイルミネーション装飾をよく見かけますよね。

最近は特に増えてきたのではないでしょうか・・・

物凄く凝った造りのお宅もあれば、シンプルクリスマスを思わせる物もあります

大き目の道路を走りながら、「あ~あの家凄いな!」と中には驚かされるものもありますが、今回目にしたのは
名古屋市某所の閑静な住宅街でのイルミネーション。複数のお宅でかなり大目のLEDを使用されていました。

それがこちら
        イルミネーション.JPG       イルミネーション (1).JPG
個人宅でここまで装飾できるのは凄いです!このお宅は何か商売屋さんをやっているとも聞きましたが、
それにしても凄い!!
クリスマスムード満点ですね。

このお宅を囲むようにして周りのお宅もバッチリとイルミネーションが施されているのです。
        イルミネーション (2).JPG       イルミネーション (3).JPG

本当に閑静な住宅街なのですが、見物客がめちゃくちゃ多いのです。私達が到着してからも次々と車がやってきます。
渋滞です(-_-;)

眺めている分には綺麗だな~とか思うのですが、いざ自分がやるとなると無理です^^;
準備とかができそうにありません。
まだまだこのように楽しませてくれるお宅は沢山あると思いますので、
色々と探してみるのもこの時期の楽しみ方の一つかもしれませんね^^

nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5年も経つと・・・ [日常]

最近グッと冷え込むようになりましたね彡(-_-;)彡
でも、まだ一度もこの間購入したダウンジャケットは一度も着ていません・・・

本題に入りますが、先日12月3日に私の愛車ハイラックスサーフが5年目の車検を終えました。
車検前にラジエターのウォーターポンプからの水漏れで緊急修理しましたが、車検を終え以前から気になっていた
後輪付近での異音をディーラーへ行き点検してもらいました。

11月の頭くらいから異音に気付き始めタイヤの空気圧かな~?などと考えてあまり気にしていませんでしたが、
今月の20日をもってディーラーの5年保証が切れるので、もしとんでもない故障だったら今のうちに・・・
ということで足を運んだ分けです

営業マンに症状を伝え整備士が同乗し異音を確認することになりました。

乗り始めてすぐに「あ~これはタイヤから出る音ではないですね」と整備士
「恐らくペラシャフトから出ている音なのでそこに給油しもう一度確認します」と言われお店に帰りすぐに作業に
取り掛かってくれました。

1時間ほどコーヒーを飲んで待っていると、整備士が難しそうな顔をしながらこちらに近づいてきました
あ~よろしくない結果なんだろうな。と顔つきから創造できましたが、大正解!

創造以上にビックリする結果でした。

プロペラシャフトドライブシャフトが怪しいので一度ばらしてみないと分からないとの事でした。

そんなところ車のキモじゃん!ばらして大丈夫なの(゜ロ゜;)!?
と心の中で考えましたが、ばらさなきゃ分からないんじゃ仕方ありません。

もしかするとシャフト系を交換しなきゃいけないとも言われ、交換後の足回りの心配をする反面、保証期間内に見てもらって安心しました。
営業マンに保証が切れる前に早急に予約を入れてくださいと言われ5日に予約を入れ現在は代車生活です。
代車は商用のバン・・・乗りにくい(-_-;)

とりあえず8日に修理完了予定ですが、もし交換となった場合はかなり預かりが延びるみたいです。


5年も経つとここまで一気に壊れ始めるものなんですかね!?
それとも私のハズレ製品を引く力が強いのか・・・

でもバイクといい車といい今のところ全て保証で修理できているのが不幸中の幸いかな
保証フル活用d(>_< )


nice!(0)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ハンティング!? [バイク]

少しアップが遅れてしまいましたが、ユウイチ氏、フルカワ君とちょっと近めのツーリングへ行ってきました。

一番の目的は・・・紅葉狩りヽ( ´¬`)ノ

以前から気になっていましたが、そもそも紅葉狩りの『狩り』ってなんですか?ハンティングの狩ですよね・・・

それはさておき、出発当日にグローブを真冬用か春・秋用にするかを結構悩みましたが、真冬用をチョイス!
グローブにオイルを塗ってから初めて使用したのですが、全く滑らないのでクラッチワークが上手くできない(-_-;
違和感たっぷり!第一関節から上、指先のみでの操作です・・・

ですが寒さ対策としては大正解!思っていたよりも寒かったのです

途中何度もコンビニへ寄りフルカワ君のトイレタイム

きっと寒いから近いんだね。大きい方ばかりでしたが・・・
                        香嵐渓紅葉01.JPG
一番奥がフルカワ君のイントルーダー400ですが、でかいんですよ!私のナイトスターよりも確実に大きいです。
ユウイチ氏のスプリンガーと同じくらいかな。イントルーダーとスポーツスターが並ぶとスポーツスターが400ccに見えます^^;

平日なのですが目的地の香嵐渓に近づくにつれて大渋滞です!
少し遠回りをし迂回路を通ってきたのは正解でしたd(>_< )
それにしても平日でこんなに渋滞しているのは驚きです。紅葉のもつ人を寄せ付ける力は凄いですね

                        香嵐渓紅葉 (1).JPG
現地に到着しお祭りムード満点の道をグングン突き進みます
ここでは人が少ないように思えますがこんなもんじゃありません
ここからの眺めが紅葉具合がよく見えてGOODかも

紅葉が全体的に見えるスポットへ移動し撮影タイム
   香嵐渓紅葉 (2).JPG   香嵐渓紅葉 (3).JPG   香嵐渓紅葉 (4).JPG
とこんな感じで紅葉しております

どんどん奥へ進み色々な角度で撮影
   香嵐渓紅葉 (5).JPG   香嵐渓紅葉 (6).JPG   香嵐渓紅葉 (7).JPG
一番右側の写真が実際に現地で見るとかなり綺麗に見えるんですよ^^
それを上手くカメラに収めようと思ってもなかなか上手くいきません
気になるのは意識したわけでもないのに私の写真にユウイチ氏がちょこちょこ入ってるのです。
そして「はいチーズ」的なことを言った分けでもないのにカメラ目線(笑)

一通りグルッと回ってお腹が空いてきたのでランチタイム
                        香嵐渓紅葉 (8).JPG
三人ともメニューを見てさんざん悩んだ挙句みんな同じ物を注文
ビーフシチューだったかな?(´ヘ`;)

全て食べ終わりお腹いっぱいになりかけですが、みんなで屋台で何かを食べようと言うことでおたべを一つくださいな。

香嵐渓を去る時にワンショット
                        香嵐渓紅葉 (9).JPG

次の目的地へ移動しようと思い走っているとそこへ行く唯一の道が通行止め・・・断念
気持ちを切り替え次の目的地の矢作ダムへGO!((((=・o・)ノ

しばらくすると・・・

「矢作ダムは工事のため進入できません」 ・・・( p_q)

まぁそうゆう事もありますよね・・・

最後の目的地、桜と紅葉が同時に楽しめるポイントへいざ!

目的地周辺でポイントを探すため高台にある公園へ
                        香嵐渓紅葉 (10).JPG

あ~あそこ桜が咲いてますよ!いやいやこっちの方が咲いてるでしょ!
などとやり取りし、一番最咲いていそうな場所へ移動

                        香嵐渓紅葉 (11).JPG
さあ!こちらが桜と紅葉のコラボレーションです
確かに桜は咲いているのですが紅葉の赤が強くあまり桜を感じることができません^^;
この桜は四季桜と言うらしいです。

近くで見るとちゃんと咲いています
                        香嵐渓紅葉 (12).JPG

桜も紅葉も満喫したのでまっすぐ帰宅
                        香嵐渓紅葉 (13).JPG

走行距離150km 給油1回
これくらいの距離が疲れも無くゆとりがあるので私には丁度いいです。


にほんブログ村 ハーレーダビッドソン ←「ハーレーブログランキング」クリックご協力御願いします。


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
はてなに追加 MyYahoo!に追加 del.icio.usに追加 livedoorClipに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。