#banner h1 { font-size:50px; font-family:Arial,sans-serif; } リニューアル:スポーツスター乗りの気ままなブログ:So-net blog
So-net無料ブログ作成

リニューアル [パソコン]

前回パソコンを作ってから既に数年経っていて、OSもWindowsXP→Vista→7へと変化しいまや8が出ようとしているところです。

私のPCはWinXPが出た当初に作ったものでCPUはPentium 4ではありますが、かなり古いです。
今となっては時代遅れのCPUです。
最近のPCと比べると私のPCは動作が重いですが特に不具合などがあるわけではありません。

ですが最近のCPU Core i7 はものすごく高性能で凄いらしい・・・
それに今の主流はHDDではなくSSDになってきているみたいだし、もう私のパソコンは問題なく動作するのですが、完全な時代遅れになりつつあります。

てなわけでWindows7マシーンを作りました!

  構成.JPG    SSD.JPG    水冷.JPG

OS:Windows7 HP
CPU:intel core i7 2700K
マザーボード:ASUS P8Z68-V PRO/GEN3
電源:ENERMAX ERV750 AWT-G
メモリー:UMAX DDR3-1600 4G×4
ブートドライブ:A-DATE SSD 120G
CPUクーラー:CORSAIR H40(水冷)
光学ドライブ:Pioneer BDR-206BK/WS

サクサクっと22:00くらいから作り始め起動できるようになったのは4:00
眠気など忘れてしまい、ただひたすら作り続けました。部屋中散らかってしまい寝るに寝れない状態でしたが・・・

        旧PC.JPG       新PC.JPG

左が旧PC、右が新PC

電源ケーブルやらIDEケーブルが減ってスッキリしました。

CPUクーラーは水冷にしたのですが、背面の12cmファンの取り付け方法が特殊なケースの為、取り付け方法をどのようにするか迷った挙句タイラップにて固定!冷えるかどうかは別としてなんとか装着できました。

ちなみに旧旧PCも水冷を使用していたのですが、別タンクが付いていていかにも水冷!!って感じでした(笑)

                      以前水冷.JPG

OSインストール完了して、初期設定を行い本格始動開始!
OSインストールする際に最近のMBにはPS/2の端子がなくキーボード接続できず焦りましたが何とかなりました。

そして新しくなって何が一番驚いたかというと、パソコン立ち上がりの早さです。
電源ONから完全に操作できるようになるまで20秒少々ほどです
これもSSDのおかげですな・・・きっと・・・

Windows7エクスペリエンスにて

                      エクスペリエンス.jpg

今回はグラボを搭載せずオンボーボを使用したのでグラフィック関連のスコアが低いのですが、旧PCで使用していたグラボNX8800GT-OCを使用するとスコア上がるのかな??下手すると下がるかもしれませんね^^;

色々と設定完了して安定稼動したで、やることと言ったら残るはあとひとつ

オーバークロック!

今回使用したASUSのMBには簡単にOCしてくれる「TurboV EVO」というソフトが付いているのでそれを使いOCしました。
徹底的にやるならBIOSで細かく設定したほうがいいのですが、これで十分です。

通常core i7 3.5GHz 2700Kは103×16で動作しています。

                      oc.jpg

オーバークロック後は103×44 4.5GHzでの動作です。もうちょっといけそうですが、長生きしてもらいたいのでこの辺で止めておきます。
これは常時ではなくCPUが本気を出した時のみで、通常は103×16での動作となります。

                      supΠ.jpg

これがSuper Π(スーパーパイ)での計算結果です。
419万桁で42秒ならマアマアじゃないでしょうか・・・

と、こんな感じのマシーンに仕上がりまあした


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

Legend

自作PC更新おめでとうございます。
やはり新しいPCは気持ちいいですね。

私はイマイチ水冷に踏み切れず、空冷でガンバっています。

「DUAL BIOS」!
GYGABYTEの名残、いいですねぇ・・・。
私も貼ってありました。

by Legend (2012-02-02 01:48) 

ナオキ

Legendさん

こんばんは~!
ありがとうございます^^
常に進化していくパソコンの世界・・・
作り直すにもいつ作っていいものかタイミングが難しいですね^^;
ですがようやく更新することができました。
Legendさんの一押しがあったから作ることができました

水冷にしたからといって静音化になるわけではないですが、
なんとなく液体の力で冷やすのは心強いので水冷にしました。

もうDUAL BIOSではないので剥がそうと思いましたが、Legendさんの言うとおりGYGABYTEの名残って事で残すことにしました^^
その隣に新ステッカー貼りました。
by ナオキ (2012-02-02 02:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はてなに追加 MyYahoo!に追加 del.icio.usに追加 livedoorClipに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。