救世主!? [家電 or 映画]
私の部屋は何故か埃のたまり具合が酷いんです・・・
最近PCの調子が悪くBIOSは一通り走るのですが、その後アンダースコアが点滅したままWindowsが立ち上がらない現象がちょくちょく起きています。
強制的に電源を落とした後、再度立ち上げるとWindowsの前回異常があった場合のスタートメニューが出てくるのでセーフモードで立ち上げると何度やっても正常に起動するのです・・・
恐らくHDDは問題無いと思います。
でも音が出ない・・・
もしやと思いデバイスマネージャーで確認するとサウンドカードに?マークが付いているのです
一度サウンドカードを削除して再び認識させると音は復活します。
Windowsが立ち上がらない時の原因は毎回それなんです。もしかしたらサウンドカードの寿命で時々立ち上げ時にデバイス認識でコケてしまうのかもしれません。
そろそろ買い替え時かな・・・
話が逸れてしまいましたが、PCの蓋を開けてビックリ!メチャクチャ埃がたまっていたのです。
そして時々掃除するのですが、TVボードにもすぐに埃がたまってしまいます。
-9f683.JPG)
そこで以前から気になっていた空気清浄機の本格導入を考えました。
電気屋へ行き色々と聞いているとシャープ、パナソニック、ダイキンの3社が売れ筋だそうで特にシャープのプラズマクラスターとパナソニックのナノイーがよく売れるそうです。
両技術共に空気中のカビなどに付着して分解する成分を放出するそうです。
ですが私の求めるものはそんな事ではありません!
埃が気になるんです!
集塵能力が欲しいのです!!
と説明するとダイキンがそれに関してずば抜けていると言う事でダイキンの光クリエールをチョイスしました
加湿機能付きと無しがあると言われ、値段の差は3000円ほど・・・普通の商品なら機能が増えて+3000円ならそちらを選びますが、給水タンクやその内部の水垢やカビがどうしても出てくるので加湿機能無しを選びました。
部屋は6畳ですが、よりパワフルな集塵能力を得るため28畳用を購入

TVと同じで電気屋で眺めているよりいざ自室に入れるとかなり大きいです。
でもこれもTVと同じですぐに馴れると思います。
真っ白というのも少々寂しいのでちょこっとステッカーを貼らしていただいて完成ヽ( ´¬`)ノ
-76e97.JPG)
後は何週間後、何ヶ月後にどれだけ埃を吸っているかを楽しみに待つだけです。
運転モードを自動にして部屋の中を少し動くだけで何かを感知するのか、一気に吸い込み量が変化します。
最近あまり記事にしていないサンダーマックスですが、ちょくちょく弄っています。
燃費が20Km/Lというのはありがたい事なのですが、私としては少々薄いような気がして現在、各回転数に対する燃料の濃さをMAP上で変更している最中です。特に4000rpmからはかなり濃くなるようにしています。
現在の濃さだと5速の4000rpmを超えた辺りからの伸びが今ひとつなので、その辺りを詰めています。
加速時も濃くなるように設定しています。
最近PCの調子が悪くBIOSは一通り走るのですが、その後アンダースコアが点滅したままWindowsが立ち上がらない現象がちょくちょく起きています。
強制的に電源を落とした後、再度立ち上げるとWindowsの前回異常があった場合のスタートメニューが出てくるのでセーフモードで立ち上げると何度やっても正常に起動するのです・・・
恐らくHDDは問題無いと思います。
でも音が出ない・・・
もしやと思いデバイスマネージャーで確認するとサウンドカードに?マークが付いているのです
一度サウンドカードを削除して再び認識させると音は復活します。
Windowsが立ち上がらない時の原因は毎回それなんです。もしかしたらサウンドカードの寿命で時々立ち上げ時にデバイス認識でコケてしまうのかもしれません。
そろそろ買い替え時かな・・・
話が逸れてしまいましたが、PCの蓋を開けてビックリ!メチャクチャ埃がたまっていたのです。
そして時々掃除するのですが、TVボードにもすぐに埃がたまってしまいます。
そこで以前から気になっていた空気清浄機の本格導入を考えました。
電気屋へ行き色々と聞いているとシャープ、パナソニック、ダイキンの3社が売れ筋だそうで特にシャープのプラズマクラスターとパナソニックのナノイーがよく売れるそうです。
両技術共に空気中のカビなどに付着して分解する成分を放出するそうです。
ですが私の求めるものはそんな事ではありません!
埃が気になるんです!
集塵能力が欲しいのです!!
と説明するとダイキンがそれに関してずば抜けていると言う事でダイキンの光クリエールをチョイスしました
加湿機能付きと無しがあると言われ、値段の差は3000円ほど・・・普通の商品なら機能が増えて+3000円ならそちらを選びますが、給水タンクやその内部の水垢やカビがどうしても出てくるので加湿機能無しを選びました。
部屋は6畳ですが、よりパワフルな集塵能力を得るため28畳用を購入
TVと同じで電気屋で眺めているよりいざ自室に入れるとかなり大きいです。
でもこれもTVと同じですぐに馴れると思います。
真っ白というのも少々寂しいのでちょこっとステッカーを貼らしていただいて完成ヽ( ´¬`)ノ
後は何週間後、何ヶ月後にどれだけ埃を吸っているかを楽しみに待つだけです。
運転モードを自動にして部屋の中を少し動くだけで何かを感知するのか、一気に吸い込み量が変化します。
最近あまり記事にしていないサンダーマックスですが、ちょくちょく弄っています。
燃費が20Km/Lというのはありがたい事なのですが、私としては少々薄いような気がして現在、各回転数に対する燃料の濃さをMAP上で変更している最中です。特に4000rpmからはかなり濃くなるようにしています。
現在の濃さだと5速の4000rpmを超えた辺りからの伸びが今ひとつなので、その辺りを詰めています。
加速時も濃くなるように設定しています。




はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加







空気清浄機よりこんなのを導入した方がいいんじゃないでしょうか?
http://www.irobot-jp.com/
by Legend (2010-08-23 12:46)
28畳用って・・・やりすぎじゃね(笑)
なんか色んなもんを吸い取られそうで怖いです・・・
by ユウイチ (2010-08-23 16:26)
Legendさん
同じ電気屋でそのマシーン見てきましたよ d(>_< )
なかなか優れものですが、本が散乱している私の部屋ではあまり動いてくれないかも・・・
by ナオキ (2010-08-23 21:50)
ユウイチさん
やっぱり集塵力を求めるなら大きいやつでしょ!
病院の待合室と同じくらいの大きさです(笑)
やはりでかいだけあって凄いパワーですよ^^タバコの煙なんて一瞬です!
小物なんかも・・・・虫にはいいかも^^
by ナオキ (2010-08-23 21:57)
こんばんは〜
この話題ならおつきあいできま〜す。
(ナオキさんとZIONさんのTM対談はまったく入れる隙がない)
ダイキンの空清はうちにもあります!4年ぐらい前のモデルですが…
私も埃の効果を期待して購入しました、
目に見えた効果はあまりありませんでしたが
本体にいっぱい埃がたまりますので効いてるんでしょうね!
ナオキさんが購入したものほど高性能じゃないですが。
しかも4年も前のものだから…
今は全く使わなくなりました〜掃除してまた使わなきゃ!
by cap.america (2010-08-24 01:24)
すげ〜
比較する物がないので大きさがわかりませんが、少なくとも私の部屋の10畳用よりデカいって事ですよね。(^^;)
ホコリはたぶん皆さん平均して同じくらいだと思うんですが、気になり始めると自分の部屋ばかりがホコリっぽいような気になってくるんですよね。
私の部屋は地下室で窓が無いので、外部から入ってくるホコリは無いはずなのに、それでもピアノ塗装されたスピーカーの上は一日でうっすらとホコリが被ります。(--;)
by zion (2010-08-24 19:50)
cap.america さん
こんばんわ~^^
トランスファーって完全ブラックボックスで個人で中身を見ることってできないんですか?
capさんもダイキンの空気清浄機持っているんですね^^
集塵効果だと4年前でもやはりダイキンがオススメなんですね。
まだ購入して3日目ですが、中をあけてビックリ!
2年間交換不要と言われたフィルターが真っ黒なんです。
この調子だと2年持ちそうにありません(゜O゜;
でも、capさんと同じくフィルターが黒くなっているって事は何かしら効果があるってことですよね^^
なんかあるだけで気分がいいですヽ( ´¬`)ノ
24時間365日つけっ放しで電気代1000円くらいみたいです
by ナオキ (2010-08-24 20:07)
zionさん
はいっ!かなりでかいです!!
デカさに比例して、ひとたびタバコ吸おうものなら一瞬で感知してフルパワーになり全く匂いがしなくなります(笑)
やはりリビングなどとは違い狭い部屋ほど埃などが気になるんですね^^;
私のTVボードもピアノ塗装されているのですが、掃除しても次の日にうっすら溜まっていましいた。
が、しかし3日目になる今日ですが、あまり埃が気になりません。
気にならないような気がします・・・(笑)
でもフィルターはもう既に真っ黒になってきていますw(゜o゜*)w
毎日つけていても電気代が安いってのがいいです^^
by ナオキ (2010-08-24 20:18)
こんばんは~
トランスファーは自分では見れません。
装着後にもらったUSBとをいっしょにモーターステージに送ると
書き換えをしたりノーマルに戻したりしてくれますが…
やったことはありません。
ナオキさんはどんな走りのナイトスターを目指してるのですか?
by http://blogs.yahoo.co.jp/cap_america1965 (2010-08-26 00:33)
cap.americaさん
そうなんですか~!トランスファーの中身は自分で弄ったりする事はできないんですね。
装着後のにもらったUSBをモーターステージに送ってMAP書き換えたりノーマルに戻す手法なんですね^^それだと手軽に出来ないから繰り返して何度も書き換える事はあまり無いですよね。
私のナイトスターの最終イメージは
1・スタートでかなりパワフルな加速、
2・通常走行時(60~100km)は少し燃費を気にして、
3・アクセル半分以上開けた状態~フルアクセルまでの(4000rpm~)は燃料を多めに使用して120km~からの加速&パワフルさが出るようにしたいです。3はほとんど高速でしか使用しない設定ですけど^^
by ナオキ (2010-08-26 00:59)
空気清浄機ってフィルターがネックなんですよね。
私も過去に何台も買い換えてますが、数回フィルターを交換する頃には適合するフィルターが手に入らなくなったりで、結局また買い換え・・・って感じです。
でもダイキンなら電気屋に置かれなくなっても、メーカーでフィルターをストックしてると思うので安心ですよね。
私も今度買い換える時はちゃんとした(日本の(爆))メーカー製を買おう。(--;)ヾ
私もTM導入前はMSのトランスファーも少し考えました。(^^)
でもやっぱり自分でいじりたくなるだろうし、マフラーもちょいちょい交換するだろうと思ったので、学習機能のある方がいいかな・・・とTMにした次第です。
まあマフラーどころかバイクまでが変わってしまいましたが(爆)、それでも使い回しできるTMにしといたのは正解だったかなと思ってます。
ただトランスファーは自分でいじれないぶん、迷いは無いので、TMみたいに常に「これでいいのかな?」「このセッティングで大丈夫かな?」と疑いながら乗るよりは、走りを楽しめるかも知れませんね。(^^;)
by zion (2010-08-26 21:51)
zionさん
そうなんですよ。そこもかなり大切なポイントだと思います。
こういった何か定期的に交換が必要になってくる製品は交換部品の生産中止が一番厄介ですよね^^;
今回購入した製品は標準でフィルター10年分が付いてきたんですよ!
10年分と言っても1枚2年の5枚ですけど・・・
でもzionさんの仰る通りダイキンのHPで型番選択してネットで購入できるのでかなり安心です。こういう時は日本製が安心できますよね^^
トランスファーは私もTMやらサブコンやら色々考えているときに出てきましたが、結局そのときはサブコンにしました。今思うとサブコンに5万は出しすぎだったかもしれません( p_q)
確かにトランスファーだと色々なセッティングがないので常に設定してもらった状態なので変な心配が出てこないですね。
私もSEⅡを知人から頂いたのでちょいちょいマフラー交換すると思っていましたが結局バンスが気に入ってそのままです。
TM装着してアイドリング変化した状態でSEⅡのサウンドもちょっと気になりますが、抜けが良すぎるのがネックなんです・・・
TMのセッティングに興味を惹かれ購入したはいいけれど最近パソコン内でMAP弄れば弄るほど深みにはまっているような気がします。
by ナオキ (2010-08-27 01:49)
フィルター10年分!
お店でフィルターだけそんなに買うかといったら、たぶん買わないでしょう。(^^;)
そのくせ何度か空気清浄機を買い換えている人は、フィルターがネックになる事は痛いほどわかっているはずです。
それが5枚も付いているとなれば心強いですよね。
まあ2年で1枚ってのはちょっとサイクルが長い気がしますが、24時間運転で半年くらいですかね。
それでも6ヶ月×5なら3年近くは安心していられるのは大きいです。
サブコンに5万かぁ〜 TMを取り付けた後に考えると微妙ですねえ・・(^^;)
あと少しで直輸入のTMが買えそうですが、でもお手軽に使える事も機能のうち・・・と考えれば、それもまたアリかもです。
なんせDIYのTMには常に「不安」というオマケが付いてきますから。(^^;)
SEⅡと言ったらもう入手不可のマフラーでしたっけ?
それはちょっと付けてみたくなりますね。
ヌケが良いとなれば、それこそナオキさんの好きな高回転用のセッティングが活きるではありませんか。(^^)
>最近パソコン内でMAP弄れば弄るほど深みにはまっているような気がします。
危険です。
非常に危険です。(^^;)
MAPの底無し沼にハマりませんように・・・。
と言いつつ、私もこのクソ暑い夏を走ってみて、さらに基準空燃比を少し下げようかと考えています。(夏モード)
by zion (2010-08-27 21:46)
zionさん
やっぱりフィルター10年分はお得ですよね~^^
各メーカーもフィルターがネックになる事を考えているのか、最近は10年分付属が主流になってきているみたいで、備考に10年分付属とちょくちょく書いてありました^^
その一枚で2年持つと謳っていますが、実際もう既に真っ黒です。
お店の方は2ヶ月に一回くらい掃除機で吸ってもらえばといっていましたが、掃除機で吸えるような黒さではありません^^;
とりあえずフィルター掃除ランプが点灯するのを待ってみます。
サブコンに5万出して装着してそれなりに効果が現れているときは全く気になりませんでしたが、厄介な配線をいざ取り外しTM装着し残ったサブコンを眺めていて、もったいなかったかもな~と言う気分になりました。
そうですSEⅡはもう生産中止で今でも人気があるマフラーみたいです。
現在私が装着しているバンスは50Φの直管である程度抜けを確保しつつ細い分トルクを確保しているような感じです。
SEⅡは70~80Φくらいで凄く抜けはよくなるんですが、排気の圧があまり確保できなくなり超高回転時には抜けばかりよくなってトルク不足になってしまうんじゃないかな~と思っています。
サブコンの時にSEⅡ装着しましたが、やはり超高回転時が物足りないような気がしてバンスに戻したのです。
でもTMでSEⅡようにMAP作り直せば全く別物になるかもしれませんが、そこまで弄れる知識はまだありません( p_q)
私も現在、空燃費を主に調整しています。
全体的にMAPで表すと下げ方向(濃く)しています。バーンさんで作ってもらった空燃費は全体的に薄いような気がしません?
でもそのMAPを弄るにあたって気になる事があるんです・・・
各回転数でアクセル開度0~設定できるようになっていますが、例えば3000rpmオーバー時のアクセル開度0って使わないですよね?
エンブレかけた時からのアクセル開けた時の吹け上がりに絡んでくるんでしょうか・・・
べーくんさんのブログを参考にしていますが謎が沢山です(-_-;
その辺りの謎が解ければあとは結構すんなりいけそうなんです。
by ナオキ (2010-08-28 01:41)
あれ、排圧を利用するのは低回転時で、高回転ではとにかく効率(ヌケ)の良いマフラーが良いと聞いた事があるような気もしますが、でも実際に付けてみてイマイチと感じたのなら、やはりかなりセッティグを変更しないとならないんでしょうね。
>バーンさんで作ってもらった空燃費は全体的に薄いような気がしません?
でしょ?
なのでおそらくバーンさんでは、街乗り重視のセッティングなんじゃなかろうかと思いました。
バーンさんでTM購入する人の99%はごく普通のライダーで、ごく普通のライダーが走るのは一般道ですから、そこに合わせないと「せっかく高い金払って買ったのに乗りにくくなった」と言われかねませんもんね。(^^;)
お店としても難しいところなんでしょうね。
買う時に「レースに使います」と言えば、それなりのセッティングをしておいてくれると思いますけど。
>各回転数でアクセル開度0~設定できるようになっていますが、
>例えば3000rpmオーバー時のアクセル開度0って使わないですよ
>ね?
あ〜私もそこ引っ掛かります。(^^;)
「そんなのありえね〜」と思いつつ、一応揃えるようにはしていますが、結構チマチマと面倒くさいんですよね。
誰か明快な答えを教えてくれないかしら・・・。
by zion (2010-08-28 22:35)
zionさん
なるほど!となるとバンス管の場合、低回転~中回転域まで排圧をかなり利用してそこから高回転域に突入するので、限界速度までの到達が早かったのかもしれませんね^^
逆にSEⅡで低回転~中回転域まで我慢してギリギリまで引っ張れば高回転域でもう少しスピードが伸びたかもしれません。でも・・・バンス管で出したスピード以上は怖くて無理です(笑)
ですよねっ!やっぱり薄いですよね~!!
でも確かに、お店で買う人は大抵町乗り重視で、ましてやハーレーで滅茶苦茶なスピード出したい人の方が少ないですよね^^;
一応購入する時に加速とトップスピードを重視したいです。とは伝えたんですが、加速はかなりいいのですが、トップが今ひとつでした。
やはりzionさんもその疑問がありましたか~
アクセル開度0てのが引っかかって納得いく設定ができないんですよ^^;
やっぱり考えにくいですよね~
ほんと、この辺りの明快な説明がほしいですよね・・・
今度私の弄ったMAP載せてみます。
by ナオキ (2010-08-29 01:59)
ナオキさん今日は(^O^)/
明日ようやく初回点検です ^^
TMの取り付けは、延期になってしまいました(T_T)
ジッパーズのROM、バーンHDのROMどちらも同じ症状が出るそうです・・・
新型TMとスポスタの相性の問題なのか・・・?
これから旧タイプのTMでテストをしていくそうなんですが、取引先に旧タイプが無いらしく、アメリカからの仕入れ待ちとか・・・(@_@)
取り付け出来ないってのもショックですが、気長に朗報を待つほかないですしね・・・
とりあえず、初回点検とダービーカバー交換に行ってきます。
by ポチ (2010-08-29 10:11)
久々のお邪魔で~す!
ブログは拝見してますが、マニアック過ぎてコメントが残せませんでした・・・
防塵対策って、ナオキさんなら、お手の物でしょ!
by マルボロ (2010-08-29 16:21)
ポチさん
明日は初回点検ですか~懐かしいっ^^
TMが間に合わなかったのは残念でしたね( p_q)
ジッパーズROMとバーンROMでも同じ症状が出るのなら相性の可能性が高いですね><
旧タイプのTMでのテストを行いたいところだけど、在庫なしなんですね^^;
それもアメリカからの仕入れ待ちとは・・・かなり長期になりそうですね。確かに取り付けできないのも辛いですが、品が無く時間がかかるのも辛いですよね。
ですね~まずは明日の初回点検とダービーカバー交換を楽しみですね^^
by ナオキ (2010-08-29 22:47)
そういえば先日、どこまで耐えられるのか限界に挑戦してみました。
ぬゆわkmまでは頑張ったけど、これ以上は恐ろしくて無理です。
ハンドルにしがみついているだけで精一杯だったし。
「もう無理!」と思ってアクセルを緩めた瞬間、ヒザが大きくガクガクガク!となりました。
相当緊張してたんですね。
もう二度と出さないでしょう。(^^;)
やっぱり私は100km前後でノンビリ流すのが性に合ってます。
MAP楽しみにしてます〜(^^)
by zion (2010-08-29 22:55)
マルボロさん
どもども~お久しぶりです!
最近ちょっとマニアックネタが多くなっています^^:
確かに防塵対策・・・相手が制御盤なら苦手ではありませんが、部屋となるとなかなか難しいものがあります><
by ナオキ (2010-08-29 22:56)
zionさん
限界挑戦されたんですね^^
ぬゆわKmまでいきましたか~!私はそこからもう少し出し、そこで、これ以上出したら体が離れていくっっ!と思って終了しました。
私のナイトスターだとそれなりに前傾になれるので、多少風の抵抗は抑えられましたが、やはり疲れます^^;「ぬゆわkm」の達成感がありまし(笑)
後続のユウイチ氏に色々言われました^^;
確かに100kmくらいが一番気持ちいいですよねd(>_< )
はいっ!いつになるか分かりませんがMAP掲載します^^
by ナオキ (2010-08-30 00:51)