#banner h1 { font-size:50px; font-family:Arial,sans-serif; } サンダーマックス取付け:スポーツスター乗りの気ままなブログ:So-net blog
So-net無料ブログ作成

サンダーマックス取付け [バイク]

ついに手に入れたサンダーマックスを我が愛車ナイトスターに取付け作業に入りました。

色々なサイトで結構簡単に取付けれると書いてありますが、果たしてどうなる事やら・・・

パッケージはちょくちょくネット上で見かけていたのですが実際手元に来ると結構大きいです

        サンダーマックス (2).JPG       サンダーマックス (3).JPG

そしてO2センサー取り外しに便利だとzionさんに教えてもらって#22のメガネを加工しました
                       サンダーマックス.JPG
強度的には恐らく問題ないと思います。

では~TM取付け開始!

の前にサブコンBIG SHOT の取り外しです
        サンダーマックス (4).JPG       サンダーマックス (5).JPG
多分フルコンは付けないと思いタンク下の樹脂カバーを外しその中にしっかりと配線を通したのでまたタンクを取外さなければいけません・・・フレームだけの哀れな姿に・・・

これが取外すサブコン
        サンダーマックス (6).JPG       サンダーマックス (7).JPG
結構時間かけて綺麗に配線したのに外すのはすぐに出来てしまいました

もう二度と使わないであろうサブコン勿体無いなぁ

さてっ!サブコンを取外したところで本題のTM取付けに移ります

一番最初にメインヒューズ30Aを外します。

まずはO2センサーの取り外し
        サンダーマックス (8).JPG       サンダーマックス (9).JPG
zionさんありがとう!#22メチャクチャ大活躍ですヽ( ´¬`)ノ
リヤはS&Sエアクリーナーのカバーを外してやると作業性大幅UP!

取外したO2センサーとTMのO2センサー
        サンダーマックス (10).JPG       サンダーマックス (11).JPG
青っぽく焼けた方がTMのO2センサーです。少し大きめでカッコイイ!
ノーマルのO2センサーはサブコンでかなりガソリンを濃くしていた為か煤まるけです

お次はECU交換
外して付け替えだけだと思ったら、意外と細かい作業がありました。

                       サンダーマックス (12).JPG
純正ECU

純正ECUを取外した後に、そのベース(樹脂の台座)の小さな穴からタイヤで跳ねた水等が侵入する恐れがあるためその穴を全て塞ぐと説明書に書いてあります
   サンダーマックス (13).JPG   サンダーマックス (14).JPG   サンダーマックス (15).JPG
左から台座取り外し、こんな感じの穴、同封のアルミテープ+足りなかったので同テープで穴埋め。
この間にフェンダーがかな汚れているので、掃除もしておきます。

その台座を元通りに戻してTM取付け
                       サンダーマックス (16).JPG
写真ぼけちゃいました^^;

そしてフロントとリヤの既設O2センサーカプラーはもう使用しないので防水処理して何処かいい場所へ退避させます。
        サンダーマックス (17).JPG       サンダーマックス (18).JPG

そうしましたらオートチューンユニットの取付け
説明書ではバッテリーの横にもの凄く綺麗に設置されているのですが、色々と試してはみるもののイマイチ上手く収まりません。
                       サンダーマックス (19).JPG
こんな感じで収めましたがなんかしっくりとこないです。いつかどこかで断線しそうです・・・
オートチューンユニットから出ているカプラーと既設のデータリンクコネクターを繋ぎます。真ん中のグレーのやつです。

で、このオートチューンユニットから出ているO2センサーと繋ぐ線がやたらと長いのでこれの処理もかなり面倒です。フロントはまだいいですが、リヤはメチャクチャ長いです。リヤブレーキホースの下に設置してくださいって書いてあるけど、タンデムステップも取外さなきゃいけないしそう簡単には出来ません( p_q)

   サンダーマックス (20).JPG   サンダーマックス (21).JPG   サンダーマックス (22).JPG
半ば強引に取り回した配線とフロントとリヤのO2センサー
この作業に入ってからほとんど写真撮るの忘れていました・・・

色々なスポーツスター及びハーレー全般に使えるようにするためでしょうが・・・

オートチューンユニットから出ている線が長い!

とまあ、こんな感じで思っていたよりも早く取付け作業終了ヽ( ´¬`)ノ

この後メインヒューズを戻して何かの儀式みたいなTMの初期設定を行います。

キルスイッチRUNにしてイグニッションON 何秒とかエンジンスタート何秒とか色々やります。
一番退屈なのが儀式の最後とも言える10分間エンジンをかけ続けるです。
爆音マフラー装着して住宅街でそれをやるにはちょっと気が引けます。

でも退屈だと思っていた作業も徐々にエンジンが暖まりアイドリングが落ちていくのを聞いていると少し楽しくなります^^少し低すぎるような気がしましたが問題なく終了・・・

10分が終了したらエンジンを一度冷やし、いよいよ乗れるようになります。

勿論乗りました!

今までアイドリングが1000rpmくらいだったのでクラッチの繋ぎ方が微妙に変わりました。

まず感じたことは1000~2000rpmでももたつくことなくかなりパワフルに走ります。
よくネット上で目にする「違ったバイクに乗っているみたい」と言うのがよく分かりました。
ギヤの使い方も変わります。

そしてエンブレかけると必ず出ていたアフターバーンが全く出なくなったのには驚きました(゜ロ゜)

問題点があるとすればエンブレかけてクラッチ切った時に一度ストールしたのと、信号待ちでストールしたのです。この症状については購入店に電話して対処方を聞いたので今度チャレンジしてみます。
その記事は後日・・・

今回は装着後、あまり時間がなかったので10Km程しか乗れず、高回転域は使用しなかったのですが、これからどんどん乗ってXL1200Nの変化を楽しみたいと思います。

最後になりましたが、取付け前と取付け後のアイドリングです。生まれ変わったサンダーマックスサウンドを聞いてやってください。ロードに少し時間がかかります
動画を変換してかなり画質が落ちてしまいましたがご勘弁願います。

ノーマルECU


サンダーマックス

あまり変化が分かりませんが、実際に聞くと激変しています。エンジンかなり揺れます!
700rpmに設定してもらったのですが、タコメーターで見るとかなり低いです
                       サンダーマックス (23).JPG


にほんブログ村 ハーレーダビッドソン ←「ハーレーブログランキング」クリックご協力御願いします。



nice!(3)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 26

zion

祝 サンダーマックス御導入
おめでと〜!(^o^)/

ね、頭で考えるよりカンタンでしょ?
プラグ交換やヒューズ交換できる人なら自分でできます。
これを数万円も払ってショップに頼むなんてもったいないです。(^^;)
先割れスプーン・・・じゃなくて先割れメガネも役に立って良かった。
アストロプロダクツにはO2センサー専用の先割れメガネも置いてるらしいんですが、使わない#22メガネがあって、ベビーサンダーを持ってるならあらためて買う必要ないですもんね。

やっぱり低回転のトルク感変わりましたか!
確かノーマルECMは「安全のためにわざと2000回転付近でトルクが細くなるようプログラミングされてる」と聞いた事がありますが、サブコンを付けてもそのプログラム自体は活きたままですもんね。
まあマニュアルミッションに慣れてない人のために、ポンとクラッチ繋いでいきなり動き出しちゃうよりは、エンストさせちゃう方が安全という判断なんでしょうが、大きなお世話って感じですよね。

エンジン揺れるっしょ〜? ユサユサっしょ〜?(^◇^)
アイドリングも700くらいだと不等感覚でイイ感じですよね。
スポは綺麗な三拍子よりも、むしろこのバラついた不等感覚が似合いますよね。
ところでなぜか動画が見れましぇ〜ん(^^?)
いつまで経っても「LOADING」のままなんですがなんででしょ?

ストールは私は経験ないですが、TM取り付け初期には時々ある症状みたいですね。
それも最初の1〜2度で、あとは問題無しって人が多いみたいなので、TMが学習を始めたばかりの「智恵熱」みたいなものなのかも知れませんね。(^^;)

ナオキさんの好きな高回転域がどうなったかが楽しみですね!(^^)

by zion (2010-06-24 05:03) 

zion

そういえばあらためてパッケージの写真を見ると、バーン得意のマスキングテープのメモ書きが貼ってありますね。(^^;)
アイドリングは656rpmと書いてありますが、という事は実際はこれで700くらいって事なんでしょうね。
タコメーターの指針値は、私も656の時はそれくらいでしたよ。
低回転時の誤差は激しいはずなので仕方ないんじゃないでしょうか。(^^;)

by zion (2010-06-24 06:32) 

basix

ついにTM装着ですね!

アイドリングが落ちてると、やっぱカッコイイですよね!
てか、取り付け、ご自身でされているのはすごいっ!

サブコンも結構変化あるとどこかで聞いたことあったんですけど
それ以上の変化があるんですねー

高回転のインプレ、楽しみにしてますっ!
by basix (2010-06-24 08:55) 

ナオキ

zionさん

ありがとうございます!
ですね~頭で考えるよりもかなり簡単装着でした(オートチューンユニット)を除く^^

確かにこれをショップに数万円払うのは勿体無い気がします。でも不安を軽減し安心を買うという人はショップでもいいかもしれませんね^^
そうそう!あの給食に出てくるスプーン・・・先割れメガネ大活躍でした。あるのと無いのとでは大違いです。

低回転のトルクかなり変わりました~!サブコンでは変更できない部分が変わるので楽しい変化です^^
>ポンとクラッチ繋いでいきなり動き出しちゃうよりエンスト・・・
確かに余計なお世話ですね(笑)その辺りの調整はバイクの癖を掴んで自分でやりますからね。

エンジンめちゃくちゃ揺れます!揺れすぎて壊れるんじゃないかと思うくらいです。
やっぱり見れませんか~!昨日UPして自分でも確認してLOADINGのまま見れないな~と思っていて時間が経てば見れるようになるかな?と思いましたが、見れませんね;;
最初AVI→MPEGと変換させてやりましたがどちらとも駄目でした(p _ q)
何が原因か分かりません^^;

ストールはちょっと不安になります・・・TM取付時の初期症状に時々あるみたいなので「知恵熱」ということでちょっと様子をみてみます。

ほんと高回転域が楽しみです^^
by ナオキ (2010-06-24 09:41) 

ナオキ

zionさん

あのマスキングテープに手書きのメモが専門ショップみたいで味がありますよね~!
そうですっ!656rpm設定で700rpmになるみたいです。
タコメーターの指針値物凄い不安でしたが、あれくらいでも問題ないんですね~ホッとしました^^
たまに0まで落ちて跳ね上がります・・・

お店曰くIACポートの掃除をしてみると改善できるかもとのことです。
by ナオキ (2010-06-24 09:46) 

ナオキ

basix さん

はいっ!ついに装着しました^^

当初アイドリングはあまり低くしなくてもいいと思っていましたが、実際は落ちたら落ちたでカッコいいです!
そうですね~大抵のパーツは自分で取付けていますが、行き詰ることや、失敗もちょくちょくあります^^;でもそれも楽しみの一つになります。

サブコン装着したときかなりの変化を感じましたがフルコンはさらに上をいきます!サブコン BIG SHOTは機能が少し特殊なんですよ。

もう少ししたら高回転で走りたいと思っていますので、しっかりインプレします(^^)b
by ナオキ (2010-06-24 09:54) 

zion

確かにね〜(--;)
私も見よう見まねでベースマップをいじってますが、これで本当に正しいのかどうかの判断ができないんですよね。
まあショップでもバーンさんみたいにノウハウが豊富な所は別として、そうでない所は私らと似たようなもんでしょうけどね〜(^o^;)

う〜ん、タコメーターが0に落ちるってのはナイトスターでもファットボーイでも経験ないです。(--?)
ま、なんくるないさ!(^o^)

by zion (2010-06-24 20:58) 

ナオキ

zionさん

ベースマップはまだまだ触れるレベルにはなっていませんが、実際触ってみると正しいかどうかの判断はほんと難しいですよね^^;
キャブ車がコンピューターになったような感じですが、あまりにも設定が多すぎて一つ一つ理解するには時間がかかりそうです。
一軒有名な所が30分くらいの場所にあるみたいなんですけど、そうゆう所って飛び込みでも見てくれるんでしょうかね?

やっぱりタコメーターが0に落ちる現象は経験ありませんか~!
なんくるないさぁ!と思いたいけど、ちょっと恐いなぁ・・・
by ナオキ (2010-06-24 22:59) 

ナオキ

みなさん

動画が再生されない件に関してご迷惑をおかけしております。

So-Netに調査依頼した所、現在原因究明中だそうですのでもう少しお待ちください。
by ナオキ (2010-06-24 23:12) 

zion

>そうゆう所って飛び込みでも見てくれるんでしょうかね?

商売ですからね〜(^^;)
お店にとってはそんな一見さんこそが「明日の糧」になるわけで、ましてやECMのセッティングを出してあげたりすればもう常連予備軍みたいなもんでしょう。
そこのお店でTM買った人より割高かも知れないけど、やってくれない事は無いと思いますよ。

ただ今回はバーンさんでセッティングしてくれているので、現在のマップは早めに保存しておいた方が良いです。
それにはまずPCとTMのリンクですね〜
なんせ通信できなかったら保存も何もできませんから。
ドキドキしちゃいますね〜(^o^;)
頑張ってください!

by zion (2010-06-24 23:16) 

ナオキ

やっぱり商売ですからやってくれますよね~!
「明日の糧」・・・確かにその通りだと思います。ECM装着してちょこちょこ持ち込めば常連さんになれそうですね^^

そうなんですよ~バーンさんで作ってもらったMAPを早急に保存しないといけないと思い、PCとTMリンクしました^^バッチリです。
やっぱりすぐにやりたくなっちゃいますよね!
フロント、リヤともにO2センサーは19.36恐らく問題ないと思います。
まだ細かい画面までは見ていませんけどね^^;

ストールの件に関してはIACポートそ清掃して、それでもダメならベーシックセッティングでIAC Stop Targetを現在6なのでそこを7にしてみてくださいとの事でした。

この件に関しては順次UPしていきますね^^
by ナオキ (2010-06-25 01:29) 

zion

あ、もうリンクは確認できたんすね。(^^)
AFR値19.36はエンジン停止時のO2センサーが吐き出す初期値ですね。
あと左側メニューの一番下にある、diagnostic codeで車両の状態を一覧で見れるので、リンクする毎にここもちらっと見ておくと良いですよ。
私がフロントO2センサーの異常に気付いたのも、AFR値とこのメニューでした。

あれ、IAC stop targetの初期値は、'08までの車両は7〜8にするようにと取説に書いてないですか?
ここが書き換わっているとしたら、取説・・・もですが、バーンさん自身のノウハウもバージョンアップしてるんでしょうね。(^^)
私がここをいじった時は、走行中、信号赤で停止する直前にクラッチを切っても、エンジンの回転がすぐに下がらなかったので数値を一つ下げて解決しました。
あと一つか二つ下げると、クラッチ切った瞬間にストール寸前みたいな感じになったので、確かにここがクサいと言えばクサそうですね。(^^)

by zion (2010-06-25 06:06) 

FXDL

取付おめでとうございます。

動画見れましたよ~。 やっぱり低回転はいいね~ 揺れてる揺れてる。

セッティングに関してzionさんが経験者なので話が通じていいね。

熟成させて納得いく仕上がりにしてくださいな。

健闘を祈る!
by FXDL (2010-06-25 22:43) 

zion

あ、ホントだ、動画見れるようになってる!
でも何故か縦長。(^o^;)
ん〜これこれ、この不等間隔の排気音がナイトスターには似合いますよね。
ちなみにアイドリング回転数付近で、リアの点火時期のみ遅角させていくと三拍子っぽくなっていくと思います。

by zion (2010-06-25 23:35) 

ナオキ

FXDLさん zionさん

あっ!ほんとだ!!
so-netから連絡なかったけどいつの間にか動画見れるようになってました。

これ実際に聞くとめちゃくちゃギリギリでいつ止まってもおかしくないくらいなんですよ^^;
サンダーマックスの設定に関してはこれからzionさんに沢山お世話になることと思いますがよろしくお願いします。
早速のアドバイスありがとうございます。
リアの点火時期のみ遅角・・・まだまだ設定するには時間かかるかもしれませんがいつか挑戦してみます^^
by ナオキ (2010-06-26 00:06) 

ナオキ

zionさん

まだ1回しかPCとリンクさせていませんが、その時はMAPのみ保存しようと思ってそれ意外の事は何もやっていなかったので、次回はdiagnostic codeで車両の状態を確認してみたいと思います。

私もお店に問い合わせてIAC stop targetの初期値は'06以降は取説だと8~10って書いてあるけど何故6なんですか?と聞いたところ、それはジッパーズの初期値であって、うちでの設定はこれでやっています。と言われました。まぁMAP作ってもらった所がそう言うならと思い納得しました
。お店の方も何故6でダメなんだろう?と考えていました^^;
私は初期不良率高いのでもしかしたら・・・

zionさんの話からしてもここが一番怪しいですね。
まずはIACポートの掃除からやってダメなら7に書き換えてみます。
by ナオキ (2010-06-26 00:20) 

zion

>サンダーマックスの設定に関してはこれからzionさんに沢山お世話に
>なることと思いますがよろしくお願いします。

え・・・早くナオキさんにTMを自在に設定できるようになってもらって、私が教えてもらおうと思ってるんですけど〜(爆)

>うちでの設定はこれでやっています。と言われました。

なんせエンジンですからね〜
それぞれの項目が独立してるわけじゃなくて、ここを変えればあそこも変わるというバランスが大事なんでしょうね。
IACポートの掃除レポート待ってます。
ナオキさんのレポートを見てから私もやります。(゜▽ ゜;)

なぜなら・・・どこがIACポートなのかわからないから。(爆)


by zion (2010-06-26 07:39) 

cap.america

装着おめでとうございます。
下準備から手順、報告記事に至るまで相変わらずおみごとです。

私は動画見れました!
明らかな違いが確認できました。

次のレポートが楽しみですね~。
by cap.america (2010-06-26 23:54) 

ナオキ

cap.americaさん

ありがとうございます^^見事装着できました。
下準備~装着、色々な人に助言してもらいスムーズに行うことができました。
特に#22のメガネには大助かりです。

動画はso-netの不具合だったのかな?急に見れるようになっていました。
やっぱりアイドリングは低めの方がいいですね^^

エンストしてしまうので次はそれの修正にとりかかります。
by ナオキ (2010-06-27 00:15) 

DAIWA

はじめまして、DAIWAと申します。ネットで検索したところTMの取り付けのブログがあったので、興味深く拝見していました。
そこでひとつ聞きたいのですが、取り付けはなんとか自分でできそうかなって思っているのですが、セッティングが自分でできそうですか?一応ノートPCにネットが繋げる環境であります。セッティングが自分でできるなら、購入し、自分でつけようともくろんでいます。
よろしくお願いします。
by DAIWA (2010-10-23 22:21) 

ナオキ

DAIWAさん

はじめまして^^こんばんは
ブログ拝見していただきありがとうございます。

TMの取付けはある程度道具があれば可能だと思います。
セッティングに関してはMAPをゼロから作るのはかなり大変だと思います。
私が購入したようなお店で、こちらのバイク情報を教えて、それに合わせたMAPやセッティングを作製してTMに保存してくれるところで購入すれば取付け後、気になる所をPCで直すだけでOKです。
何も書きこまれていないTMを購入してPCにてMAPやセッティングを行なおうと思うと、PC用のソフト(英語)を理解する所から始めないといけないです。
セッティングに関して説明してあるHPなどありますのでそれに習ってやればできるかもしれないです。

あまりお役に立てなくてすいません^^;
何かありましたらまたいつでも来て下さい。
by ナオキ (2010-10-23 23:08) 

いし

はじめまして。XL1200Lに乗ってるものです。サンダーマックスつけてから、いまいち、始動が元気がなく、いろいろ調べていて、ブログを拝見しました。
ベーシック設定のこれらの項目、
IAC Home Positikon 80steps
Cranking fuel. 7.8mses
Initial fuel pulse 240%

こんな感じでいまいちなのですが、

ナイトスターは、どんな感じでしょうか? もしよかったら、教えてもらえないでしょうか?


よろしくお願いします。







by いし (2015-05-08 00:31) 

ナオキ

いし様
はじめまして。返事が遅れてしまって申し訳ありません。

XL1200Lに乗られているんですね。
サンダーマックスの設定ですが、確認してみたところこのような感じになっていました。
IAC Home Positikon 60steps
Cranking fuel. 6.2msec
Initial fuel pulse 177%
IAC Stop Target 7steps
IAC Min Learning offset -10steps
IAC Max Learning offset 10steps

目立ったところはこのようになっております。
参考になるとよろしいのですが。
by ナオキ (2015-05-11 01:06) 

いし

返事ありがとうございます。
始動の項目、自分のより全体的に低いですね。
こんなにちがうんですね。

ん〜。笑
ご丁寧にありがとうございます!

最近、実はバッテリーだったりして?なんても思ってきて、純正バッテリーに変えてみようか迷ってました!
by いし (2015-05-14 00:28) 

ナオキ

いし様
こんばんは。
始動に関しては私のナイトスターもバッテリーの充電が少しでも落ちてくると弱々しくなります。
満充電時はかなり勢いよく回りますので、バッテリー周りを攻めてみるのもいいかもしれませんね。
私は純正バッテリーを使用しております
by ナオキ (2015-05-14 00:59) 

いし

情報ありがとうございます。
アイドリング確認したら、最初の回転数、最初のベースマップより200回転くらい低い。。。

もしや、最初の回転数をあげれば?なんても思いました。
やってみます。 笑
by いし (2015-05-14 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はてなに追加 MyYahoo!に追加 del.icio.usに追加 livedoorClipに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。